【コロナ】エコキュートのエラーコード一覧

コロナエコキュートのエラーコード確認方法
コロナのエコキュートは、リモコン画面の下部に「エラー」とともにエラーコードが表示されます。
コロナのエラーコードはアルファベット1文字と2桁の数字が組み合わさったものです。
このエラーコードを見ることで、どのような不具合が起きているのか確認できます。
また、メーカーや業者に修理を依頼する際にもエラーコードを伝えることで、スムーズに修理が進みます。
エラーコードの仕組み
アルファベット1文字と2桁の数字が組み合わさった「C01」などの文字列をエラーコードと呼びます。
コロナのエコキュートのエラーコードは、「C」「E」「U」「H」から始まりますが、これらのアルファベットは特に意味は含まれていません。
「C01」などのアルファベットと数字で成り立つコードで不具合の詳細を表します。
エラーコードの解除方法
コロナのエコキュートの場合は、機種によってエラーのリセット方法が異なります。
- 「CHP-H」で始まる型式(2003年以降に発売されたモデルの場合)
- 「CHP-371NA6」「CHP-461NA6」「CHP-371NSA6」「CHP-461NSA6」
- 「CHP-H302A」「CHP-H302A2」「CHP-H371AK」「CHP-H371SA」
- その他のコロナのエコキュートの場合
リセット方法をそれぞれ解説します。
エラーコードが解除されても、原因となる不具合が解決されていない場合は、再び同じエラーが表示されます。
特に、リセットをおこなってもエラーが頻発する際は、速やかにメーカーや専門業者への点検・修理を依頼しましょう。
「CHP-H」で始まる型式(2003年以降に発売されたモデルの場合)
エラーの解除は台所や浴室のどちらのリモコンでもできます。
エラー解除の方法は以下のとおりです。
【台所】
リモコン左下の運転モードボタンとリモコン右下の予約ボタンを5秒間同時に長押しする。
【浴室】
リモコン左下の給湯温度を下げるボタンとリモコン右下のふろ温度を上げるボタンを5秒間同時に長押しする。
「CHP-371NA6」「CHP-461NA6」「CHP-371NSA6」「CHP-461NSA6」
台所・浴室の両方のリモコンからでもエラーを解除できます。
エラーの解除方法は以下のとおりです。
【台所】
リモコン中央左側の選択ボタンとリモコン中央右側の「表示 入/切」ボタンを5秒間同時に長押しする。
【浴室】
リモコン上部左の選択ボタンとリモコン上部右のぬるめボタンを5秒間同時に長押しする。
「CHP-H302A」「CHP-H302A2」「CHP-H371AK」「CHP-H371SA」
上記のエコキュートの場合も台所・浴室の両方リモコンからエラーを解除できます。
エラー解除の手順は以下のとおりです。
【台所】
リモコン左下の休止ボタンとリモコン右下の音量ボタンを5秒間同時に長押しする。
【浴室】
リモコン左下の呼び出しボタンとリモコン右下の足し湯ボタンを5秒間同時に長押しする。
その他のコロナのエコキュートの場合
その他のコロナのエコキュートの場合は、台所リモコンを使って以下のようにエラーを解除しましょう。
リモコンの運転モードボタンと時刻設定ボタンを5秒間同時に長押しする。
コロナエコキュートのエラーコード一覧
コロナのエコキュートのエラーコード一覧です。(2024年12月時点)
「E」から始まるエラーコード
Eからはじまるエラーコードについて、1つずつ解説します。
「E01」
エラーの内容
・缶体サーミスタ1の故障
・風呂保温ヒータの故障
想定できる原因
・ヒーターの破損
・断線の疑い
エラーの対処方法
エコキュートの一時的なエラーの場合、エコキュートのリモコンを再起動するだけでトラブルが解決することがあります。
リモコンの再起動方法は、次のとおりです。
・エコキュートのリモコンの電源をオフにする
・エコキュート本体の電源が入っているかチェックする
・ブレーカーが作動していないかチェックする
・リモコンの電源を入れる
上記の方法で解決しない場合は、下記のポイントを確認してみましょう。
・配線がしっかり接続されているか
・配線が断線していないか
・接続部に汚れがある場合はきれいにする
もしこの方法で解決しない場合は、販売店もしくはコロナサービスセンターへお問い合わせください。
「E02」
エラーの内容
・缶体サーミスタ2の故障
・HP出湯温サーミスタの故障
想定できる原因
缶体温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E03」
エラーの内容
・缶体サーミスタ3の故障
・水位サーミスタ2の故障
想定できる原因
温度測定センサーの不具合もしくは故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E04」
エラーの内容
・缶体サーミスタ4の故障
・水位サーミスタ3の故障
想定できる原因
缶体温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E05」
エラーの内容
・缶体サーミスタ5の故障
・水位サーミスタ4の故障
想定できる原因
缶体温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E06」
エラーの内容
・缶体サーミスタ6の故障
・水位サーミスタ5の故障
想定できる原因
缶体温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E07」
エラーの内容
・缶体サーミスタ7の故障
・水位サーミスタ6の故障
想定できる原因
缶体温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E08」
エラーの内容
ふろ湯はりサーミスタの故障
想定できる原因
風呂温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
エコキュートの一時的なエラーの場合、エコキュートのリモコンを再起動するだけでトラブルが解決することがあります。
リモコンの再起動方法は、次のとおりです。
・エコキュートのリモコンの電源をオフにする
・エコキュート本体の電源が入っているかチェックする
・ブレーカーが作動していないかチェックする
・リモコンの電源を入れる
上記の方法で解決しない場合は、周囲の温度を確認してみましょう。
冬で外気温がかなり低い場合、圧縮機に負荷がかかり、エラーが発生することがあります。
この場合、外気温が上昇するまで待ち、再度エラーリセットを試してください。
それでも解決しない場合は、販売店かコロナサービスセンターに連絡して点検や修理を依頼しましょう。
「E09」
エラーの内容
給湯器内部のセンサーのエラー
想定できる原因
給水温度のサーミスタの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E10」
エラーの内容
給湯温度サーミスタに異常
想定できる原因
給湯サーミスタの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E11」
エラーの内容
・追焚検知サーミスタの故障
・ふろ往きサーミスタの故障
想定できる原因
追い炊きを検知するサーミスタの異常
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E12」
エラーの内容
給湯温度高温の故障
想定できる原因
給湯温度が高温になる異常
エラーの対処方法
給湯の使用を中止し、販売店かコロナサービスセンターへお問い合わせください。
「E13」
エラーの内容・想定できる要因
湯張電磁弁(ホッパー)の故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E14」
エラーの内容
・湯張電磁弁の故障
・ふろ配管の詰まり
想定できる原因
・ゴミが混入して弁が詰まった
・経年劣化で弁が固着し動かなくなった
・停電などで一時的に誤作動を起こした
・開閉を制御する制御基板に不具合がある
・コネクタが抜け落ちている
・断水している
・止水栓が閉じている
・配管が凍結している
・配管が汚れて詰まっている
エラーの対処方法
・給水専用止水栓が閉じている場合は開ける
・配管が凍結している場合は自然解凍を待つ
・浴槽アダプターが詰まっている場合は掃除する
・ふろ配管が汚れて詰まっている場合は、ふろ配管洗浄をおこなう
・断水している場合は、断水が終わるのを待つ
上記の対応をおこなっても解決しない場合は、販売店かコロナサービスセンターへお問い合わせください。
「E15」
エラーの内容
ふろサーミスタの故障
想定できる原因
ふろ循環する湯温サーミスタに異常
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E16」
エラーの内容
湯張り高温異常の検知
想定できる原因
・ふろ出湯温度が高温になっている
・配管の凍結
・断水が起こっている
・給水専用止水栓が閉まっている
エラーの対処方法
・配管が凍結している場合は、自然凍結を待つ
・断水が起きている場合は、断水が終わるのを待つ
・給水専用止水栓が閉まっている場合は、開ける
上記の対処方法でもトラブルが解決しない場合は、販売店かコロナサービスセンターに連絡して点検や修理の依頼をしてください。
「E17」
エラーの内容
・HP出湯サーミスタの故障
・凍結予防ヒータの故障
想定できる原因
・HP出湯サーミスタの故障
・凍結予防ヒータの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E18」
エラーの内容
HP入水温サーミスタの故障
想定できる原因
ヒートポンプの入水温度を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E20」
エラーの内容・想定できる要因
水位センサの故障
エラーの対処方法
点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡して下さい。
「E21」
エラーの内容・想定できる要因
過熱防止サーモの作動
エラーの対処方法
意図せず高温のお湯が出る可能性があるため、お湯の使用はなるべく控え、早急に販売店かコロナサービスセンターに修理を依頼しましょう。
「E23」
エラーの内容・想定できる要因
・浴槽排水栓の閉め忘れ
・フロースイッチの故障
エラーの対処方法
お湯はりをしているのに浴槽排水栓を閉め忘れている場合は、浴槽排水栓を閉めてからお湯はりをしましょう。
それでも解決できない場合は、販売店かコロナサービスセンターに修理を依頼しましょう。
「E24」
エラーの内容
給湯ミキシング弁異常
想定できる原因
給湯ミキシング弁が故障の疑い
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに修理を依頼しましょう。
「E25」
エラーの内容
ふろミキシング弁の故障
想定できる原因
ふろミキシング弁の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに修理を依頼しましょう。
「E26」
エラーの内容
二方弁の故障
想定できる原因
二方弁の故障の疑い
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに修理を依頼しましょう。
「E27」
エラーの内容
ヒートポンプ、タンク間の通信異常検知
想定できる原因
電子基盤の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに修理を依頼しましょう。
「E28」
エラーの内容
湯張り系の故障
想定できる原因
湯量を検知するセンサーの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターにご連絡ください。
「E29」
エラーの内容
浴室リモコンとの通信異常検知
想定できる原因
・リモコンの配線の異常
・リモコンの不具合もしくは故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E30」
エラーの内容
台所リモコンとの通信異常検知
想定できる原因
・リモコンの配線の異常
・リモコンの不具合もしくは故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E31」
エラーの内容
沸き上げ温度 低温検知
想定できる原因
沸き上げサーミスタが断線もしくはショートしている
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E32」
エラーの内容
・給湯温サーミスタの故障
・ふろ循環温サーミスタの故障
想定できる原因
・給湯温サーミスタの故障
・ふろ循環温サーミスタの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E33」
エラーの内容
給湯温度 高温検知
想定できる原因
ふろサーミスタが断線もしくはショートしている
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E34」
エラーの内容
ふろ出湯温度 高温検知
想定できる原因
お湯の温度が設定温度より上がりすぎた
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E35」
エラーの内容
貯湯ECU異常検知
想定できる原因
・配管や電磁弁の詰まり
・電磁弁や基板、レベルスイッチの不良
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E36」
エラーの内容
沸き上げ温度 高温検知
想定できる原因
沸き上げサーミスタが断線もしくはショートしている
エラーの対処方法
意図せず高温のお湯が供給される可能性があるため、お湯の使用は避け、早急にお買い上げの販売店かコロナサービスセンターに相談しましょう。
「E37」
エラーの内容
漏水検知
想定できる原因
機器から漏水が生じている
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E38」
エラーの内容
ヒートポンプバイパス弁の故障
想定できる原因
内部機器の異常がみられる
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E39」
エラーの内容・想定できる原因
ふろ三方弁の故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E40」
エラーの内容・想定できる原因
追いだき温度高温検知
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E41」
エラーの内容・想定できる原因
追いだき中間温度異常検知
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E43」
エラーの内容・想定できる原因
中温水サーミスタの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E44」
エラーの内容・想定できる原因
中温水混合弁の故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E45」
エラーの内容
機種不適合検知
想定できる原因
ユニットの組み合わせの不適合
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E46」
エラーの内容
機種不適合検知
想定できる原因
ユニットの組み合わせの不適合
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E47」
エラーの内容
機種不適合検知
想定できる原因
ユニットの組み合わせの不適合
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E48」
エラーの内容・想定できる原因
通信仕様不適合検知
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E50」
エラーの内容・想定できる原因
ヒートポンプ循環ポンプの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E51」
エラーの内容・想定できる原因
凍結防止サーミスタの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E52」
エラーの内容・想定できる原因
ふろポンプ(循環ポンプ)の故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E53」
エラーの内容・想定できる原因
流量調整弁の故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E54」
エラーの内容・想定できる原因
浴室温度サーミスタの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「E55」
エラーの内容・想定できる原因
人感センサの故障
エラーの対処方法
お買い上げの販売店かコロナサービスセンターに修理依頼をしてください。
「H」から始まるエラーコード
Hからはじまるエラーコードについて、1つずつ解説します。
「H01」
エラーの内容
冷媒漏れ検知
想定できる原因
圧縮機・凝縮器・膨張弁・蒸発器のいずれかの故障の疑い
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H02」
エラーの内容・想定できる原因
沸き上げ温度低温異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H03」
エラーの内容
冷媒圧力高圧検知
想定できる原因
・エアーフィルター詰まり
・熱交換器の汚れ
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H04」
エラーの内容・想定できる原因
水熱交冷媒出口サーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H05」
エラーの内容
入水(給水)サーミスタの故障
想定できる原因
ヒートポンプ内のセンサー異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H06」
エラーの内容
沸き上げサーミスタの故障
想定できる原因
ヒートポンプ内のセンサー異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H07」
エラーの内容
フロスト(空気熱交出口)サーミスタの故障
想定できる原因
熱交換器のセンサー異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H08」
エラーの内容
エバ入り口(空気熱交入口)サーミスタの故障
想定できる原因
熱交換器のセンサー異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H09」
エラーの内容
外気温サーミスタの故障
想定できる原因
外気温度を検知しているセンサーの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H10」
エラーの内容・想定できる要因
水中温サーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H11」
エラーの内容
吐出温サーミスタの故障
想定できる原因
吐出し温度センサーの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H12」
エラーの内容・想定できる原因
エバ入口サーミスタ2の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H14」
エラーの内容・想定できる原因
インバーターヒートポンプECU間通信異常検知
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H15」
エラーの内容・想定できる原因
・ファンモータの故障
・積雪や凍結によるロック
エラーの対処方法
寒波による雪の吹き込みやドレン水の凍結などにより、ファンがロックする場合があります。
取扱説明書かコロナの公式サイトを参照してエラー表示を解除してください。
しかし再びエラーが表示される場合は、点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡してください。
「H16」
エラーの内容・想定できる原因
給水ポンプ異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H17」
エラーの内容・想定できる原因
沸き上げ温度高温検知
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H19」
エラーの内容
冷媒吐出温度異常検知
想定できる原因
圧縮機の吐出管温度が高くなり過ぎたことが原因で停止
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H20」
エラーの内容
沸上げ温度高温異常検知
想定できる原因
ヒートポンプの沸きあげ温度が高くなり過ぎたことが原因で停止
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H21」
エラーの内容
沸きあげ温度低温異常検知
想定できる原因
ヒートポンプの沸きあげ温度が低くなり過ぎたことが原因で停止
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H22」
エラーの内容
・水系循環異常検知
・コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
・水系循環異常検知
・コンプレッサ制御系の故障
・エア抜き試運転不足
エラーの対処方法
設置後すぐに表示された場合は、エア抜き試運転不足のケースもあるため、施工業者に問い合わせてください。
それ以外の場合は点検または修理が必要なため、販売店かコロナサービスセンターに連絡しましょう。
「H23」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H24」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H25」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H26」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H27」
エラーの内容
電源電圧異常検知
想定できる原因
供給電圧の異常
エラーの対処方法
設置後すぐに表示された場合は、施工業者に200Vの電源電圧をご確認ください。
それ以外の場合は、販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしましょう。
「H28」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H29」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H30」
エラーの内容
コンプレッサ制御系の故障
想定できる原因
コンプレッサの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H31」
エラーの内容
圧力センサ異常検知
想定できる原因
供給管内圧力の異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H32」
エラーの内容
・除霜電磁弁の故障
・ヒートポンプAB配管逆接続検知
想定できる原因
・除霜電磁弁の故障
・ヒートポンプの配管接続に問題がある
エラーの対処方法
設置してから数日以内に表示された場合は配管の確認や、フィルターの点検が必要な場合があるため施工業者に問い合わせましょう。
それ以外の場合は、販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H40」
エラーの内容・想定できる原因
インバータの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H41」
エラーの内容・想定できる原因
インバータの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H44」
エラーの内容・想定できる原因
インバータの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「H50」
エラーの内容・想定できる原因
ヒートポンプ循環系の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U」から始まるエラーコード
Uからはじまるエラーコードについて、1つずつ解説します。
「U01」
エラーの内容・想定できる原因
中温水サーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U02」
エラーの内容
中温水取出信号異常検知
想定できる原因
中温水サーミスタの不具合もしくは故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U03」
エラーの内容・想定できる原因
中温水戻り信号異常検知
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U04」
エラーの内容・想定できる原因
暖房往きサーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U05」
エラーの内容
熱交1次入口サーミスタの故障
想定できる原因
熱交換器の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U06」
エラーの内容
熱交1次出口サーミスタの故障
想定できる原因
熱交換器のサーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U07」
エラーの内容
熱交2次出口サーミスタの故障
想定できる原因
熱交換器のサーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U08」
エラーの内容
熱交2次入口サーミスタの故障
想定できる原因
熱交換器のサーミスタの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U09」
エラーの内容
暖房1次ポンプの故障
想定できる原因
暖房ポンプの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U10」
エラーの内容
暖房2次ポンプの故障
想定できる原因
暖房ポンプの故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U11」
エラーの内容
中温水混合弁の故障
想定できる原因
混合弁の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U12」
エラーの内容
中温水取出弁の故障
想定できる原因
取出弁の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U13」
エラーの内容・想定できる原因
中温水戻り弁の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U14」
エラーの内容・想定できる原因
暖房混合弁の故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U16」
エラーの内容
端末制御異常の検知
想定できる原因
制御基板の不具合もしくは故障
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U19」
エラーの内容・想定できる原因
暖房切換弁1異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U20」
エラーの内容・想定できる原因
暖房切換弁2異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U21」
エラーの内容・想定できる原因
暖房戻りサーミスタ1異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U22」
エラーの内容・想定できる原因
暖房戻りサーミスタ2異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U23」
エラーの内容・想定できる原因
暖房戻りサーミスタ3異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U24」
エラーの内容・想定できる原因
暖房戻りサーミスタ4異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U51」
エラーの内容・想定できる原因
床暖房リモコン系統1通信異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U52」
エラーの内容・想定できる原因
床暖房リモコン系統2通信異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U53」
エラーの内容・想定できる原因
床暖房リモコン系統3通信異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「U54」
エラーの内容・想定できる原因
床暖房リモコン系統4通信異常
エラーの対処方法
販売店かコロナサービスセンターに点検・修理依頼をしてください。
「C」から始まるエラーコード
Cからはじまるエラーコードについて、1つずつ解説します。
「C01」
エラーの内容
浴槽栓抜け検知
想定できる原因
・浴槽の栓抜け
・循環口の詰まり
エラーの対処方法
排水栓が閉じているか確認し、循環口の掃除をおこない、再度湯はりをしましょう。
それでもエラーが出る場合は、販売店かコロナサービスセンターに問い合わせください。
「C02」
エラーの内容
残り湯がある状態での湯張り検知
想定できる原因
残湯湯張り
エラーの対処方法
残り湯を排水したのちにふろ自動運転をしてください。
「C03」
エラーの内容
貯湯量不足検知
想定できる原因
貯湯量不足
エラーの対処方法
タンク内の湯量や温度が足りないため、強制沸増ボタンを押し、湯量を確保してから操作してください。
「C05」
エラーの内容
湯張り後湯温低下検知
想定できる原因
湯張り後湯温低下
エラーの対処方法
浴槽のお湯を少し排水したあと、追い焚きボタンを押してください。
「C06」
エラーの内容
貯湯温度低下検知
想定できる原因
貯湯温度低下
エラーの対処方法
自動で沸き増しをおこなうため、表示が消えるまでお待ちください。
深夜のみ沸き上げモードでは自動で沸き増しができないため、強制沸増ボタンを押してください。
「C07」
エラーの内容
循環液不足検知
想定できる原因
循環液不足
エラーの対処方法
床暖房用の循環液が不足しているため、販売店に点検・循環液の補充をご依頼ください。(暖房運転は継続します)
以下のコロナ公式サイトからの参照も可能です。
コロナ|エラーサイン一覧
エコキュートの修理と交換はどちらがいい?
エコキュートが故障した際、修理と交換で悩むケースもあるでしょう。
修理の場合は一見、費用を抑えられるように思いますが、エコキュートを設置して10年経つ場合は交換したほうが長期的にみてお得な場合があります。
なぜならエコキュートを設置して10年経つと、経年劣化による故障が起きるリスクが高まるからです。
いつ故障するかわからない不安な環境下で生活するより、交換したほうが以下のようなメリットもあるためお得です。
・光熱費の節約がより見込める機種に交換できる
・国や自治体の補助金を利用できる
・エコキュートの便利機能が充実している
エコキュートが故障して使えなくなってしまった状態で焦って機種選びをするより、エコキュートが壊れる前の時間的余裕があるうちに交換したほうが後悔のない買い替えができるでしょう。
「お湯が突然出なくなった!」「エラーが頻繁に出る!」など、エコキュートに関するお悩みは交換パラダイスへご相談ください。 エコキュートの買い替えに対する悩みはさまざまで、どう対処したらいいのかわからないことも多いですよね。 交換パラダイスはこれまで、約1,700件以上のエコキュートに関するお悩みを解決してきた実績を持ち、Googleの口コミではありがたいことに★5つの高評価を数多くいただいております。 さまざまなお悩みに最適な提案をいたしますので、エコキュートについてお困りの場合には、ぜひ一度ご相談ください。 ※1 経済産業省の給湯省エネ事業2025の補助金対象のエコキュート(以下EQ)への交換における補助額であり、電気温水器からEQの交換の場合最大17万円支給されます。 EQからEQの場合は最大13万円となります。 当社はお客様の代わりに申請書類作成のサポートを行いますが、申請者はあくまでお客様自身となります。 また行政・自治体の判断で補助金が打ち切りになる等、給付が確約するわけではございませんので、あらかじめご承知おきください。 ※2 実質無料キャンペーン含む。無償保証規約はこちらから。 ※3 10年間毎年1回点検について… 当社で製品を購入していただいたお客様限定で、ご契約時に定期点検(別途有料:49,500円(税込))をお申し込みいただいた場合に限ります。 施工後10年間にわたり、毎年1回(初年度は3か月後、1年後の2回)、合計11回にわたり弊社が設置した給湯器に不具合がないかを無償で点検いたします。 購入した製品の製品不備確認(リコールだった場合メーカーへ打診協議をお客様の代わりに行います)や施工不備による部分修理などを全て無償で行います。 蓄電池や太陽光パネルを設置している場合、それらの点検・簡易修理も無償で承ります。 その他住宅関連の点検も希望される場合は、点検のご連絡の際にお伝えいただければ無償で点検対応いたします。 なお、一部エリアは対象外となります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。エコキュートのご購入をご検討なら交換パラダイスにお任せください!
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