【パナソニック】エコキュートのエラーコード一覧

Panasonic
目次

パナソニックエコキュートのエラーコード確認方法

パナソニックエコキュートのエラーコード確認方法

パナソニックのエコキュートは、不具合や異常が発生した際に、リモコンの液晶画面にアルファベットと数字が組み合わさったエラーコードが表示されます。

このコードは、不具合の種類や詳細を示しており、エコキュートの状態を専門業者やメーカーに伝える際に欠かせない機能です。

取扱説明書どおりに対応し、エラーが解消した場合でも重大な問題が発生している場合があります。

なるべく専門業者やメーカーに確認するようにしましょう。

エラーコードの仕組み

パナソニックのエラーコードは3種類のアルファベットと数字で構成され、それぞれ次の意味を持ちます。

種類 U H F
アルファベット 利用者で対処可能 販売店への連絡が必要 サービス会社への連絡が必要
数字

不具合の詳細や特定の異常箇所

例えば「U51」なら栓の閉め忘れが原因のため、利用者でも簡単に対処可能です。

しかし「H」や「U」は機器の部品が壊れている可能性があり、個人では修理できません。

エラーコードがリモコンに表示された場合は、アルファベットを確認して対処方法を実践しましょう。

エラーコードの解除方法

エラーコードの解除方法は「U」と「H・F」で、次のように分かれています。

①「U〇〇」が表示された場合のリセット操作

台所か浴室リモコンの「決定」または「確定」ボタンを押すことで、エラー表示をリセットできます。

リモコンの種類や機種によってボタンの名称や操作方法が異なる場合があります。

取扱説明書を確認してください。

②「H〇〇・F〇〇」が表示された場合のリセット操作

次の手順でリセット操作をおこないます。

  • エコキュート用のブレーカーを「切」に変える
  • 漏電遮断器を「切」に変える
  • 給水元栓を閉じる

エラーコードが解除されても、原因となる不具合が解決されていない場合は、再び同じエラーが表示されます。

特にリセットをおこなってもエラーが頻発する際は、速やかにメーカーや専門業者への点検・修理・交換の依頼をおすすめします。

パナソニックエコキュートのエラーコード一覧

パナソニックのエコキュートのエラーコード一覧です。(2024年12月時点)

「U」から始まるエラーコード

「U」から始まるエラーコードは、主に浴槽周りの機器に関連しています。

「U22」

エラーの内容
断水検知

想定できる原因
ふろ自動お湯はり時、注湯量が1L/分以下になった

エラーの対処方法
・給水元栓を「開」にする
・ふろ注湯弁の作動確認、点検交換
・給水配管またはふろ配管の凍結解除
・ふろ流量センサーの作動確認、点検交換
・電源電圧の確認
・接続

上記の対処方法で解決できない場合は、販売店・サービス会社に連絡してください。

「U51」

エラーの内容
浴槽栓忘れ検知

想定できる原因
浴槽の栓を閉め忘れているため、浴槽にお湯が溜まらない

エラーの対処方法
・浴槽の栓をする
・ふろ配管の長さ、径の確認と修正
・ふろフロースイッチの作動確認、点検交換
・ふろポンプの作動確認、点検交換

上記の対処方法で解決できない場合は、販売店・サービス会社に連絡してください。

「U53」

エラーの内容
浴槽満水検知

想定できる原因
ふろ自動運転時、浴槽からお湯があふれる

エラーの対処方法
・水位設定が高すぎないか確認と再設定
・ふろ配管経路のエアーかみ確認と修正
・ふろ配管系路の漏れ確認と修正
・水位センサーの確認、点検交換

上記の対処方法で解決できない場合は、販売店・サービス会社に連絡してください。

「U54」

エラーの内容
初回残水検知

想定できる原因
ふろ試運転時、浴槽に残水があるため、自動お湯はりができない

エラーの対処方法
浴槽を空にし、ふろ試運転をおこなう

上記の対処方法で解決できない場合は、販売店・サービス会社に連絡してください。

「U55」

エラーの内容
浴槽未排水検知

想定できる原因
3日間浴槽にお湯をはったまま、酸素運転をした

エラーの対処方法
浴槽のお湯を抜いて、再度自動お湯はりをおこなう

上記の対処方法で解決できない場合は、販売店・サービス会社に連絡してください。

「U61」

エラーの内容
湯切れ検知

想定できる原因
浴槽へのお湯はり時、タンクにお湯がないためお湯はりを停止した

エラーの対処方法
・タンクにお湯があるか確認し、お湯が沸くまで待つ
・ふろ給湯サーミスター点検、交換

上記の対処方法で解決できない場合は、販売店・サービス会社に連絡してください。

「H」から始まるエラーコード

「H」から始まるエラーコードは、販売店に連絡して対処してもらう必要があります。

エラーの対処方法を記載していますが、自分で作業せず、販売店や業者に連絡しましょう。

「H18」

エラーの内容
暖房水漏れ異常

想定できる原因
暖房水の減水を検知し、補水完了(満水)した後、60時間以内に再度減水を検知した

エラーの対処方法
本体内暖房配管、床暖房パネル、機外暖房配管の水漏れ確認と補修

「H20」

エラーの内容
暖房循環ポンプ異常

想定できる原因
・暖房循環ポンプが回転しない
・暖房循環ポンプが回転し続けている

エラーの対処方法
・コネクター外れ確認、補修
・暖房循環ポンプ故障の確認、交換
・制御基板の点検、交換

「H25」

エラーの内容
ふろフロースイッチ異常

想定できる原因
ふろ循環ポンプが停止時およびふろお湯はり停止時、ふろフロースイッチONの異常を検出した

エラーの対処方法
・ふろ配管洗浄をおこない、ふろフロースイッチを掃除
・ふろフロースイッチの点検、交換
・外装に磁石 ( マグネット) がないか確認・除去

「H29」

エラーの内容
酸素運転循環異常

想定できる原因
ふろ配管の往き管と戻り管が逆接続のため、酸素運転ができない

エラーの対処方法
ふろ配管接続の確認、修正

「H30」

エラーの内容
暖房往きサーミスター中途半端故障

想定できる原因
暖房戻りサーミスター温度が、暖房往きサーミスター温度を5分間上回った

エラーの対処方法
・リード線、コネクタの接続確認、補修
・暖房往きサーミスター点検、交換

「H32」

エラーの内容
給水サーミスター異常

想定できる原因
給水サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜けの確認、修正
・給水サーミスターの点検、交換

「H33」

エラーの内容
ふろサーミスター異常

想定できる原因
ふろサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜け点検
・ふろサーミスター抵抗値確認点検、交換

「H34」

エラーの内容
給湯サーミスター異常

想定できる原因
給湯サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜け点検
・給湯サーミスター抵抗値確認点検、交換

「H35」

エラーの内容
高温異常

想定できる原因
タンク上部の残湯サーミスターが高温を検出した

エラーの対処方法
残湯サーミスターの点検、交換

「H37」

エラーの内容
ふろ給湯サーミスター異常

想定できる原因
ふろ給湯サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜け点検
・ふろ給湯サーミスター抵抗値確認点検、交換

「H39」

エラーの内容
追いだきサーミスター異常

想定できる原因
追いだきサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜け点検
・追いだきサーミスター抵抗値確認点検、交換

「H40」

エラーの内容
暖房熱交ポンプ異常

想定できる原因
暖房熱交ポンプが回転しない
暖房熱交ポンプが回転し続けている

エラーの対処方法
・コネクター外れ確認、補修
・暖房熱交ポンプ故障の確認、交換
・制御基板の点検、交換

「H45」

エラーの内容
追いだき熱交サーミスター異常

想定できる原因
追いだき熱交サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜け点検
・追いだき熱交サーミスター抵抗値確認点検、交換

「H46」

エラーの内容
中間サーミスター異常

想定できる原因
中間サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ抜け点検
・中間サーミスター抵抗値確認点検、交換

「H47」

エラーの内容
暖房熱交サーミスター異常

想定できる原因
・暖房熱交サーミスターの断線・短絡
・コネクターの接触不良(コネクター外れ)

エラーの対処方法
・暖房熱交サーミスターの抵抗値確認、交換
・コネクター外れ確認、補修

「H48」

エラーの内容
暖房往きサーミスター異常

想定できる原因
暖房往きサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタの接続確認、補修
・暖房往きサーミスターの交換

「H49」

エラーの内容
追いだきポンプ異常

想定できる原因(K1、K2、K3、D、DA、KA、UA、FAシリーズ)
①:ふろ注湯時、追いだきサーミスターの温度がふろ給湯サーミスターの温度より8度以上高い状態が30秒以上続いた
②:ふろサーミスター温度がふろ給湯サーミスター温度+8度以上低い状態
③:1&2の状態が30秒継続した

想定できる原因(KB、FB、WB、KCKD、KEシリーズ)
・追いだきポンプが回転しない
・追いだきポンプが回転し続ける

エラーの対処方法(K1、K2、K3、D、DA、KA、UA、FAシリーズ)
・リード線、コネクタの断線補修、追いだきポンプ、追いだきサーミスター交換
・試運転時などタンクに湯が沸いていない状態で、ふろお湯はり流量が極端に少なくないか確認
・給水元栓を完全に「開」する
・給水フィルターのゴミ除去
・ふろ注湯弁のフィルターのゴミ除去

エラーの対処法(KB、FB、WB、KCKD、KEシリーズ)
・追いだきポンプのリード線、コネクタ抜け確認
・追いだきポンプの点検交換
・制御基板の点検交換

「H50」

エラーの内容
暖房戻りサーミスター異常

想定できる原因
暖房戻りサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタの接続確認、補修
・暖房戻りサーミスターの交換

「H52」

エラーの内容
補水弁異常・補水異常

想定できる原因
・補水弁「開」後、2分以内に満水にならない
・暖房注水試運転が1時間以内に終了しない

エラーの対処方法
①:給水元栓の「開」確認、「開」にする
②:補水弁フィルターの目詰まり確認と掃除
③:水漏れ確認、補修
④:補水弁の交換

「H54」

エラーの内容
三方弁異常

想定できる原因
三方弁の位置検出ができない。または2つの位置を同時に検出した

エラーの対処方法
リード線、コネクタの抜け確認、修正または三方弁の点検、交換

「H55」

エラーの内容
流路切り替え弁異常

想定できる原因
・追いだき側駆動時、ホールICがONにならないことが2回連続した
・ぬくもり側駆動時、ホールICのOFFを検出できない

エラーの対処方法
・流路切り替え弁原点をメンテモニターで確認、流路切り替え弁交換
・コネクター外れ確認、補修

「H56」

エラーの内容
ふろ混合弁異常

想定できる原因
①:ふろお湯はり時、設定温度より高い温度を検知した
②:ふろ湯はり時、ふろ給湯サーミスター検出温度が残湯サーミスター1の検出温度より低い状態になった
③:ふろ湯はり時、混合弁を水側に駆動しても全開位置を検出できない

エラーの対処方法
①:ふろ混合弁、ふろ給湯サーミスターの点検、交換
②:ふろ給湯サーミスターの点検、交換
③:ふろ混合弁の点検、交換

「H57」

エラーの内容
中間混合弁異常

想定できる原因
中間混合弁が水側または湯側に駆動しても位置を検出できない

エラーの対処方法
リード線、コネクタの接続確認、中間混合弁の点検交換

「H58」

エラーの内容
バイパス弁断線検知

想定できる原因
バイパス電磁弁の断線

エラーの対処方法
リード線、コネクタの外れ確認、修正またはバイパス電磁弁の交換

「H59」

エラーの内容
給湯混合弁異常

想定できる原因
①:給湯時、混合弁が湯側になっても、給湯サーミスターの検出温度が中間サーミスター検出温度より低い状態になった
②:給湯混合弁が水側になっても給湯サーミスターが高い温度を検出した
③:給湯時、混合弁を水側に駆動しても、位置検出ができない

エラーの対処方法
①:給湯混合弁、給湯サーミスターの点検、交換
②:給湯サーミスターの点検、交換

「H60」

エラーの内容
水位電極異常

想定できる原因
満水電極が水位検出しているとき、減水電極が水位検出しない状態が3秒以上継続した

エラーの対処方法
・リード線接続確認、補修
・減水電極の抵抗値確認(正常:水有り10MΩ未満、水なし10MΩ以上)
・異常時膨張タンク交換

「H66」

エラーの内容
酸素ファン異常

想定できる原因
酸素ファンが作動しない

エラーの対処方法
リード線、コネクタの接続確認、酸素ファンの点検交換

「H69」

エラーの内容
暖房往きサーミスター過昇

想定できる原因
暖房往きサーミスターが70度以上を30秒連続検出した

エラーの対処方法
暖房往きサーミスターの交換

「H70」

エラーの内容
通信異常

想定できる原因
メイン基板と暖房基板の通信が30秒間連続して通信できない

エラーの対処方法
・コネクタの確認と補修
・暖房基板交換(D1シリーズ)
・制御基板交換(DA シリーズ)

「H73」

エラーの内容
給湯流量調整弁異常

想定できる原因
・原点検出開始後、45秒経過してホールICがONにならないことが2回連続した
・駆動パルス分駆動させても、ホールICのOFFを検出できない場合が2回連続した

エラーの対処方法
・コネクター補修
・給湯流量調整弁の交換

「H76」

エラーの内容
・リモコン通信異常
・床暖房リモコン通信異常

想定できる原因
・リモコンで16回通信しても、通信できない
床暖房リモコンで16回通信しても、通信できない

エラーの対処方法(リモコン通信異常)
・リモコンケーブル点検 ・ 補修
・リモコンの点検、交換
・水位センサー、・流量センサーの短絡確認と交換

エラーの対処方法(床暖房リモコン通信異常)
・リモコンケーブル点検、補修
・床暖房リモコンの点検、交換
・プリント基板の交換

「H77」

エラーの内容
ふろ流量調整弁異常

想定できる原因
ふろ流量調整弁を水側に駆動しても、水側全開位置を検出できない

エラーの対処方法
・ふろ流量調整弁のリード線、コネクタの抜け点検確認
・ふろ流量調整弁の点検交換

「H78」

エラーの内容
ふろポンプ異常

想定できる原因
・ふろポンプが回転しない
・ふろポンプが回転し続ける
・ふろポンプ内に水がない状態で運転した

エラーの対処方法
・ふろポンプのリード線、コネクタ抜け確認
・ふろポンプの点検交換
・制御基板の点検交換

「H79」

エラーの内容
ふろ注湯弁異常

想定できる原因
ふろ注湯弁「閉」時に流量センサーが流量を検出した

エラーの対処方法
ふろ注湯弁交換

「H81」

エラーの内容
給湯サーミスター温度異常

想定できる原因
・給湯サーミスター温度が給湯サブサーミスター温度より8度以上高い状態が続いた
・給湯サブサーミスター温度が給湯サーミスターより8度以上高い状態が続いた

エラーの対処方法
・リード線、コネクタ点検補修
・給湯サーミスター、給湯サブサーミスター ( 給湯混合弁ブロック ) 交換

「H82」

エラーの内容
時計電源異常・時計伝送異常

想定できる原因
停電復帰後の時計データが不正規になった

エラーの対処方法
時刻合わせ、日付設定をおこなう

「H83」

エラーの内容
水位窓設定異常

想定できる原因
3分以内に浴槽の水位の窓設定ができない

エラーの対処方法
・エアーかみ除去、配管の確認修正
・水位センサーの交換

「H84」

エラーの内容
ミストセンサー異常

想定できる原因
ミストセンサーが断線または短絡した

エラーの対処方法
リード線、コネクタの接続確認、補修
・ミストサーミスターの交換

「H85」

エラーの内容
ミスト混合弁異常

想定できる原因
ミスト混合弁の原点位置を検出できない

エラーの対処方法
・リード線コネクタの接続確認、補修
・ミスト混合弁の交換

「H86」

エラーの内容
ミスト混合温度異常

想定できる原因
・ミスト混合弁が原点位置でミスト供給温度が高い
・ミスト混合弁が湯側全開でミスト供給温度が低い

エラーの対処方法
・断水復帰、給水元栓、ミスト接続バルブを開く
・ミストセンサーのリード線、コネクタ点検補修
・ミストセンサーの交換

「H87」

エラーの内容
給湯混合弁温度異常

想定できる原因(KB、FB、WB、KCKD、KEシリーズ)
①単独給湯時、混合弁が湯側全開位置で、給湯サーミスターが残湯サーミスター0温度より20度以上低い状態が30秒以上続いた(2回)
②-1水側全開位置で給湯温度が60度以上の状態が30秒以上続いた
②-2水設定以外で、給湯温度が設定温度+10度以上の状態が30秒以上続いた
③-1給湯サーミスター温度が給湯サブサーミスター温度より8度以上高い状態が10秒続いた
③-2給湯サブサーミスター温度が給湯サーミスター温度より8度以上高い状態が10秒続いた

想定できる原因(KAシリーズ)
①単独給湯時、混合弁が湯側全開位置で、給湯サーミスターが残湯サーミスター0温度より13度以上低い状態が30秒以上続いた(2回)
②-1水側全開位置で給湯温度が60度以上の状態が30秒以上続いた
②-2水設定以外で、給湯温度が設定温度+10度以上の状態が30秒以上続いた

エラーの対処方法(KB、FB、WB、KCKD、KEシリーズ)
① 湯側逆止弁確認、給湯混合弁交換
② -1 給水配管の凍結確認、凍結防止
② -2 給水元栓を「開」にする
② -3 断水の確認、断水復帰後再操作
② -4 水側逆止弁確認、給湯混合弁交換
③ 給湯サーミスター、給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)交換
④ ソーラシステムと接続確認、補修

エラーの対処方法((KA シリーズ)
①給湯サーミスター交換
② 混合弁の逆止弁の固着確認と給湯混合弁の交換
③ソーラシステムと接続確認、補修

「H88」

エラーの内容
ふろ混合弁温度異常

想定できる原因
・残湯サーミスター0温度が60度以上でかつ湯側全開位置で、ふろ給湯サーミスター温度が残湯サーミスター0温度より12度/20度以上低い状態が30秒続いた
・ふろ注湯時に設定温度+8度以上高い状態が44秒継続した(ぬるめ、水設定時は、60度以上で判定)

エラーの対処方法
・ソーラシステムと接続確認、補修
・ふろ混合弁、給湯混合弁の湯側逆止弁のゴミ除去
・ふろ給湯サーミスターのコネクタ接続確認、補修
・ふろ給湯サーミスター(ふろ混合弁ユニット)の交換

「H89」

エラーの内容
給湯サブサーミスター異常

想定できる原因
給湯サブサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタの抜け点検補修
・給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)交換

「H90」

エラーの内容
貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間通信異常

想定できる原因
①:貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信ができない
②:貯湯タンク上部の保安器が作動した(HE-K1シリーズ)

エラーの対処方法
①:3心ケーブル連絡配線の接続状態の確認、修正
貯湯ユニットのプリント基板orヒートポンプユニットのプリント基板の点検、交換
②:保安器の復帰ボタンを押して復帰させる

「H91」

エラーの内容
温度過昇検知(保安器作動)

想定できる原因
貯湯タンク上部の保安器が作動した(HE-37R1、37R2シリーズ)

エラーの対処方法
保安器の復帰ボタンを押して復帰させる

「H92」

エラーの内容
ヒートポンプ配管誤配管検知

想定できる原因
ヒートポンプ配管の接続を戻り(湯側)と往き(水側)の接続を逆に接続した

エラーの対処方法
ヒートポンプ配管の接続(戻り、往き側)確認と修正

「H93」

エラーの内容
循環水系統異常

想定できる原因
ヒートポンプ配管系路に温水が循環しない

エラーの対処方法
・ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結など)
給水配管の凍結の解凍、給水元栓の「開」などの点検
・タンク上部のノズル詰まり除去
・積層ポンプ点検、修正

「H94」

エラーの内容
貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間循環異常

想定できる原因
・貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の水が循環しない
・ヒートポンプ配管の入水・出湯配管の誤接続
沸き上げポンプ内に水がない状態で運転した

エラーの対処方法
・給水側止水栓を「開」にする
・給水配管の凍結の解凍
・水側バルブを「開」にする
・ヒートポンプ配管の逆接続の補修
・ヒートポンプ配管の折れ、詰まりの補修
・ヒートポンプ配管系のエアー抜き
・タンク上部のノズル詰まり除去

「H95」

エラーの内容
電源電圧異常検知

想定できる原因
電源にAC100Vを接続した

エラーの対処方法
・電源電圧がAC200Vであるか確認と電源接続の修正
・プリント基板点検 ・ 交換

「H97」

エラーの内容
追いだき熱交換器異常

想定できる原因
ふろ運転をおこなっていないとき、ふろサーミスターが高温の温度を検出後、冷却運転しても、10分以内に再度冷却運転をおこなった

エラーの対処方法
・ふろサーミスターの抵抗値の確認、交換
・追いだき熱交換器の交換

「F」から始まるエラーコード

Hから始まるエラーコードは、サービス会社に連絡して対処してもらう必要があります。

「F11」

エラーの内容
ピークカット異常

想定できる原因
熱交換器出湯温度が上がらない

エラーの対処方法
・ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結など)
・タンク上部のノズル詰まり除去
・積層ポンプ点検、修正

「F12」

エラーの内容
圧力スイッチ作動

想定できる原因(K1、K2、K3、KA、DA、UAシリーズ)
・ヒートポンプ配管系路に温水が十分に流れないため、冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した
ヒートポンプ配管を誤接続した

想定できる原因(KB、WB、KC、KDシリーズ)
・冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した※KEモデル除く

エラーの対処方法(K1、K2、K3、KA、DA、UAシリーズ)
・ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結など)
・給水配管の凍結の解凍、給水元栓の「開」などの点検
・ヒートポンプ配管の接続確認、修正
・タンク上部のノズル詰まり除去
・入水、出湯サーミスターの外れ点検、修正
・沸き上げポンプ点検、交換
・膨張弁の点検、交換

エラーの対処方法(KB、WB、KC、KDシリーズ)
・入水サーミスター外れ確認、正規取付
・出湯サーミスター外れ確認、正規取付
・膨張弁コネクタ外れ確認、正規取付
・膨張弁コイル抵抗確認[正常 46.3 Ω(20℃の時)]

「F14」

エラーの内容
圧縮機ロック

想定できる原因
圧縮機モーターが回転しない

エラーの対処方法
・圧縮機配線確認修正
・圧縮機2相間抵抗確認結果、正常の場合はプリント基板の交換、異常の場合はヒートポンプユニット対応

「F15」

エラーの内容
ファンロック異常

想定できる原因
ファンモーターが回転しない

エラーの対処方法
・異物除去
・コネクタ外れの点検修正
・ファンモーター抵抗値点検、抵抗値異常の場合ファンモーター交換、正常の場合プリント基板交換

「F16」

エラーの内容
入力電流異常検知

想定できる原因
運転時の電流値が異常に高い

エラーの対処方法
据付け寸法確認、修正。運転電流確認異常時、プリント基板交換

「F17」

エラーの内容
漏水検知

想定できる原因
本体内部からの水漏れを検知した

エラーの対処方法
水漏れの補修、水漏れがない場合は漏水センサーの点検、交換

「F19」

エラーの内容
出湯温度異常

想定できる原因
水熱交換器の循環流量が確保できず、出湯温度が異常に上昇した

エラーの対処方法
・ヒートポンプ配管系路の確認、修正(配管の折れ、詰まり、水側バルブ「開」かなど)
・出湯サーミスター抵抗値点検、交換
・タンク上部のノズル詰まり

「F20」

エラーの内容
吐出管温度異常

想定できる原因
吐出管サーミスターの温度が異常に高い

エラーの対処方法
・吐出管サーミスターの点検(抵抗値)、交換
・膨張弁コイル点検(2相間抵抗値)交換
・冷媒管詰まり (ヒートポンプユニット対応)

「F21」

エラーの内容
電装品箱内温度異常

想定できる原因
電装品箱内の温度が異常に高い

エラーの対処方法
据付け寸法の点検、修正。ファンモーターの点検、交換

「F22」

エラーの内容(HE-UK、UAシリーズ)
トランジスタモジュール温度異常

エラーの内容(HE-URシリーズ)
放熱フィン温度異常

想定できる原因(HE-UK、UAシリーズ)
トランジスタモジュールサーミスターの温度が異常に高い

想定できる原因(HE-URシリーズ)
放熱フィンの温度が異常に高い

エラーの対処方法(HE-UK、UAシリーズ)
据付け寸法の点検、修正。プリント基板の点検、交換

エラーの対処方法(HE-URシリーズ)
・放熱フィンの汚れ除去
・フィンサーミスターの点検、交換
・ファンモーターの点検、交換

「F23」

エラーの内容
DCピーク異常

エラーの内容(HE-URシリーズ)
OCP異常

想定できる原因
トランジスタモジュール内部で過電流、電源電圧の降下を検出した

想定できる原因(HE-URシリーズ)
圧縮機の回転数が異常に高い。または過電流、電源電圧降下を検出した

エラーの対処方法
・ヒートポンプ配管系路の点検、修正
・沸き上げポンプの点検、交換
・プリント基板の点検、交換
・圧縮機の点検、確認

エラーの対処方法(HE-URシリーズ)
プリント基板1の点検、交換

「F24」

エラーの内容
冷凍サイクル異常

想定できる原因
・タンクに残湯ありの状態でヒートポンプ配管の戻り(湯側)、往き(水側)を逆接続した
・出湯サーミスターが外れた
・沸き上げポンプの作動確認
・膨張弁コイルの抵抗値確認(正常)46±3Ω(20度)
冷媒漏れ

エラーの対処方法
・ヒートポンプ配管の点検、修正
・出湯サーミスターの正規取付
・沸き上げポンプの点検、交換または、プリント基板交換
・膨張弁コイル交換
冷媒漏れはヒートポンプユニット対応

「F27」

エラーの内容
圧力スイッチ(HPS)異常※KEモデル除く

想定できる原因
圧力スイッチ(HPS)が断線

エラーの対処方法
・圧力スイッチ(HPS)、リアクタのリード線、コネクタの外れ点検、修正
・プリント基板点検、交換

「F36」

エラーの内容
外気サーミスター異常

想定できる原因
外気サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・外気サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正
・外気サーミスターの点検、交換

「F37」

エラーの内容
入水サーミスター異常

想定できる原因
入水サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・入水サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正
・入水サーミスターの点検、交換

「F38」

エラーの内容
残湯サーミスター異常

想定できる原因
残湯サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
リード線、コネクタの抜け確認、修正または、残湯サーミスターの交換

「F40」

エラーの内容
吐出管サーミスター異常

想定できる原因
吐出管サーミスターが外れた。または吐出管サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・吸入管サーミスターのリード線、コネクタの外れ点検
・吸入管サーミスター点検(抵抗値)、交換

「F41」

エラーの内容
PFC保護

エラーの内容(HE-URシリーズ)
吸入管サーミスター異常

想定できる原因
PFC内部で電源電圧降下、過電流、温度上昇を検知した

想定できる原因(HE-URシリーズ)
吸入管サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・据付け寸法の点検、修正
・プリント基板の点検、交換
・リアクタのコネクタ外れ修正
・膨張弁コイル交換

エラーの対処方法(HE-URシリーズ)
・吐出管サーミスターのリード線、コネクタの外れ点検
・吐出管サーミスター点検(抵抗値)、交換

「F42」

エラーの内容
空気熱交入口サーミスター異常

想定できる原因
空気熱交入口サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
空気熱交入口サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正
空気熱交入口サーミスターの点検、交換

「F43」

エラーの内容
空気熱交出口サーミスター異常

エラーの内容(HE-URシリーズ)
圧力センサー異常

想定できる原因
空気熱交出口サーミスターサーミスターが断線または短絡した

想定できる原因(HE-URシリーズ)
圧力センサーが断線または短絡した

エラーの対処方法
・空気熱交出口サーミスターサーミスターのリード線、コネクタ点検、修正
・空気熱交出口サーミスターサーミスターの点検、交換

エラーの対処方法(HE-URシリーズ)
・圧力センサーのリード線、コネクタ外れ点検、修正
・プリント基板1の点検、交換

「F44」

エラーの内容(HE-UK、UAシリーズ)
トランジスタサーミスター異常

エラーの内容(HE-URシリーズ)
フィンサーミスター異常

想定できる原因(HE-UK、UAシリーズ)
トランジスタサーミスターが断線または短絡した

想定できる原因(HE-URシリーズ)
フィンサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法(HE-UK、UAシリーズ)
プリント基板点検、交換

エラーの対処方法(HE-URシリーズ)
・フィンサーミスターのリード線、コネクタ点検、修正
・フィンサーミスターの点検、交換

「F45」

エラーの内容
出湯サーミスター異常

想定できる原因
出湯サーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
・出湯サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正
・出湯サーミスターの点検、交換

「F46」

エラーの内容
CT異常

想定できる原因
・圧縮機の回転数が上昇してもCT入力が少ない
・CTの断線
・冷媒漏れ

エラーの対処方法
・CT1の抵抗値 2kΩ以上ではプリント基板の点検、交換
・CT1の抵抗値 2kΩ未満では冷媒漏れ

「F47」

エラーの内容
漏水センサー断線検知

想定できる原因
漏水センサーが断線した

エラーの対処方法
リード線、コネクタの外れ確認、修正または漏水センサーの交換

「F62」

エラーの内容
PFCサーミスター異常

想定できる原因
PFCサーミスターが断線または短絡した

エラーの対処方法
プリント基板点検、交換

「F67」

エラーの内容
積層(沸き上げ)ポンプ異常

想定できる原因
積層ポンプが作動しない。または沸き上げポンプが最大で運転した

エラーの対処方法
リード線、コネクタ抜けの確認、修正または積層ポンプの点検、交換

「F70」

エラーの内容
位置検出センサー異常

想定できる原因
運転開始時、圧縮機が回転しない

エラーの対処方法
・連絡配線の点検、修正
・圧縮機リード線の点検、修正
・プリント基板2の点検、交換

「F94」

エラーの内容
水位センサー断線検知

想定できる原因
水位センサーが断線した

エラーの対処方法
・リード線、コネクタの外れ確認、修正
・水位センサーの点検、交換

以下のPanasonic公式サイトからエラーコードの詳細を確認できます。

Panasonic|異常表示一覧表

エコキュートの修理と交換はどちらがいい?

エコキュートの故障時に修理か交換で迷う場合は、耐用年数の10年を目安にしましょう。

耐用年数以内の機器なら、修理に出しても部品だけの交換で済み、丸ごと買い替える交換よりも費用が安いです。

ただし、誤った使い方やメンテナンス不足が原因で、エコキュートが10年もたない可能性もあります。

指定外の入浴剤を使ったり定期的なメンテナンスを怠ったりすれば、修理の頻度が高くなってしまうでしょう。

日頃からエコキュートを点検し、異常を発見次第メーカーやサポートに相談するのが、エコキュートを長く使うコツです。

エコキュートのご購入をご検討なら交換パラダイスにお任せください!

「お湯が突然出なくなった!」「エラーが頻繁に出る!」など、エコキュートに関するお悩みは交換パラダイスへご相談ください。

エコキュートの買い替えに対する悩みはさまざまで、どう対処したらいいのかわからないことも多いですよね。

交換パラダイスはこれまで、約1,700件以上のエコキュートに関するお悩みを解決してきた実績を持ち、Googleの口コミではありがたいことに★5つの高評価を数多くいただいております。

口コミ・評判
交換パラダイスの特徴
  • エコキュートの交換が実質20万円台〜!
  • 経済産業省給湯省エネ事業登録店|補助額最大17万円!※1
  • 商品保証10年無料|工事保証は15年無料!※2
  • 10年間の毎年点検を付帯可能!※3

さまざまなお悩みに最適な提案をいたしますので、エコキュートについてお困りの場合には、ぜひ一度ご相談ください。

※1 ※2 ※3 注意事項はこちら

※1 経済産業省の給湯省エネ事業2025の補助金対象のエコキュート(以下EQ)への交換における補助額であり、電気温水器からEQの交換の場合最大17万円支給されます。

EQからEQの場合は最大13万円となります。

当社はお客様の代わりに申請書類作成のサポートを行いますが、申請者はあくまでお客様自身となります。

また行政・自治体の判断で補助金が打ち切りになる等、給付が確約するわけではございませんので、あらかじめご承知おきください。

※2 実質無料キャンペーン含む。無償保証規約はこちらから。

※3 10年間毎年1回点検について… 当社で製品を購入していただいたお客様限定で、ご契約時に定期点検(別途有料:49,500円(税込))をお申し込みいただいた場合に限ります。

施工後10年間にわたり、毎年1回(初年度は3か月後、1年後の2回)、合計11回にわたり弊社が設置した給湯器に不具合がないかを無償で点検いたします。 

購入した製品の製品不備確認(リコールだった場合メーカーへ打診協議をお客様の代わりに行います)や施工不備による部分修理などを全て無償で行います。 

蓄電池や太陽光パネルを設置している場合、それらの点検・簡易修理も無償で承ります。

その他住宅関連の点検も希望される場合は、点検のご連絡の際にお伝えいただければ無償で点検対応いたします。

 なお、一部エリアは対象外となります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

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この記事の監修者

長尾 太一のアバター 長尾 太一 エコキュートのプロ

交換パラダイスの長尾です。

・「何よりもお客様を大切にする」という会社の理念に共感し、北海道から「愛と情熱」を原動力に上京
・現在、家回り全般に対応できる総合リフォーム会社のエコキュート専門チームに所属
・お客様一人ひとりと真剣に向き合うことを最優先に生きています。
・モットーは「猪突猛進」
・「長尾さんにお願いして本当によかった!」という言葉が一番の大好物
・「エコキュートのことなら長尾」とお客様だけでなく社員からも頼られる存在

エコキュートのプロフェッショナルとして、商品知識・施工知識・住宅全般の知識、すべてに精通し、お客様のどんなお悩みにもお応えいたします。皆様の生活がより豊かにできるような安心・快適な住まいづくりのお手伝いに全力投球いたします。

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