エコキュートの保証期間はどのぐらい?延長保証やメーカーごとの違いを解説

エコキュートの保証期間はどのぐらい?延長保証やメーカーごとの違いを解説

「エコキュートを購入したいんだけど保証期間は何年?」
「エコキュートの延長保証はつけておいたほうがいい?」

といったお悩み相談をお客様から受けることがあります。

エコキュートの保証期間は、メーカーや部品によっても異なりますが一般的に1〜5年です。

保証期間を理解していないと、保証期間外に、ある日突然エコキュートが壊れて思わぬ出費が発生する可能性があります。

この記事では、エコキュートのメーカー別の保証期間の目安や、延長保証期間などを解説します。

ぜひ最後まで読んで、エコキュートの保証期間を把握しましょう。

目次

【メーカー別】エコキュートの保証期間の目安

【メーカー別】エコキュートの保証期間の目安

エコキュートの保証期間の目安をメーカー別にまとめました。

メーカー 本体 リモコン ヒートポンプ 貯湯タンク
ダイキン 1年 1年 3年 5年
日立 1年 1年 3年 5年
パナソニック 1年 1年 3年 5年
三菱電機 2年 2年 3年 5年
コロナ 2年 2年 3年 5年
東芝 5年 5年 5年 5年

保証期間に関して以下のとおり注意点があります。

  • エコキュートの保証対象外になる故障は?
  • エコキュートの部品によって保証期間が異なる!

それぞれ解説します。

エコキュートの保証対象外になる故障は?

エコキュートのメーカー保証の対象外となる故障は次のとおりです。

  • 落雷や火災、地震などの自然災害
  • 経年劣化

また、メーカー保証の場合、取り付け工事の過失による故障も対象外となるため、工事保証付きの業者に依頼すると安心でしょう。

エコキュートの部品によって保証期間が異なる!

エコキュートは本体やリモコン、ヒートポンプや貯湯タンクによっても保証期間が異なります。

エコキュートの部品ごとの保証期間目安は以下のとおりです。

  • 本体・リモコン:1~5年
  • ヒートポンプユニット:3~5年
  • 貯湯タンク:5年

故障した際はどの部品の故障か、その部品の保証期間内かどうかを確認したうえでメーカーに修理を依頼しましょう。

最長10年!エコキュートの延長保証とは?

最長10年!エコキュートの延長保証とは?

エコキュートの延長保証期間は、メーカーによって異なりますが最長10年です。

ここからは、下記のメーカーごとの延長保証期間を解説します。

  • ダイキン
  • 日立
  • パナソニック
  • 三菱電機
  • コロナ
  • 東芝

延長保証の特徴もお伝えするため、ぜひ参考にしてください。

ダイキンエコキュートの延長保証期間

ダイキンのエコキュートは「ダイキン延長保証サービス」に申し込めば、10年間修理費用が原則無料です。

ただし、修理費用がエコキュートの本体費用より上回る場合や、施工に起因する故障の場合は保証対象外であるため注意しましょう。

延長保証の料金は30,800円(税込み)で、延長保証の申込期限は設置から半年です。

修理依頼は24時間365日受け付けていて、保証期間内であれば何回故障してもそのたびに保証が適用されます。

日立エコキュートの延長保証期間

日立のエコキュートの延長保証期間は、ナイヤガラタフネスの場合と、ナイヤガラタフネス以外の場合で期間と費用が異なります。

エコキュートの機種 保証期間 料金(税込み)
ナイヤガラタフネス 5年 無償(ただしユーザー登録が必要)
10年 24,200円
ナイヤガラタフネス以外の機種 7年 25,300円
10年 35,200円

日立のエコキュートは365日修理受付をしていて、修理回数は無制限です。

ただし、保証限度額には累積上限があります。

「新・長期サポート保証」の申込期限は、設置から3カ月以内です。

パナソニックエコキュートの延長保証期間

パナソニックのエコキュートの延長保証は「長期安心修理サービス」に申し込めば、5年・8年・10年のうち好きな期間まで延ばせます。

パナソニック公式ホームページから申し込めば、費用は以下のとおりです。

  • 5年:12,980円(税込み)
  • 8年:27,280円(税込み)
  • 10年:31,680円(税込み)

申し込みの際は、商品引渡日や商品品番が必要なので、エコキュート本体や保証書を確認しましょう。

また、井戸水などの地下水を使用する場合は、地下水利用認定書か地下水利用認定シールに記載されている保証ナンバーも必要です。

「長期安心修理サービス」の申込期限は、エコキュートの引き渡し日から10カ月です。

三菱電機エコキュートの延長保証期間

三菱電機のエコキュートの場合は、「三菱電機のスマート電化延長保証」に申し込めば、保証期間を5年・8年・10年間の好きな期間まで延長できます。

三菱電機の「三菱電機のスマート電化延長保証」の料金は、以下のとおりです。

  • 5年:12,100円(税込み)
  • 8年:25,850円(税込み)
  • 10年:31,460円(税込み)

「三菱電機のスマート電化延長保証」の申込期限は、エコキュートの購入日から3カ月なので急ぎましょう。

なお、エコキュートの購入日は保証書で確認できます。

コロナエコキュートの延長保証期間

コロナのエコキュートの場合は、「延長保証システム」に申し込むことで、保証期間を5年・8年・10年間の好きな期間まで延長できます。

延長保証期間中は、エコキュートが故障した場合、年中無休で修理受付をしています。

また、エコキュートの修理に際して、技術・出張・部品費用は、原則無料です。

コロナの「延長保証システム」の料金は、下記のとおりです。

  • 5年:11,880円(税込み)
  • 8年:25,520円(税込み)
  • 10年:31,130円(税込み)

「延長保証システム」の申込期限は、エコキュートの購入後から半年なので、早めに申し込みましょう。

東芝エコキュートの延長保証期間

東芝のエコキュートの場合は、保証期間を8年もしくは10年まで延長可能です。

保証期間中は基本的に修理費用は無料で、修理回数の上限もありません。

ただし、銀イオン発生ユニットの交換が必要な場合は、費用が発生するケースもあります。

東芝の延長保証の料金は、以下のとおりです。

  • 8年:18,700円(税込み)
  • 10年:26,400円(税込み)

東芝のエコキュートの場合は、延長保証の料金が他のメーカーに比べてリーズナブルですが、延長保証の申込期限はエコキュートの設置から2カ月以内なので注意しましょう。

延長保証は必要?工事保証付きの業者もおすすめ!

延長保証は必要?工事保証付きの業者もおすすめ!

メーカーの延長保証をつければ、保証期間中はエコキュートが壊れた際にかかる修理費用が原則無料です。

しかし、メーカーの延長保証は申込期限があり、費用がかかるため、よく検討してできる限り早めに申し込む必要があります。

ただし、エコキュートの保証範囲はエコキュートの製品保証だけで、エコキュートの取り付けが原因の故障は保証対象外です。

エコキュートの取り付け業者の保証であれば、取り付け工事による故障も保証される場合が多く、追加料金を払わなくても5〜15年の保証を提供している業者もあります。

例えば、交換パラダイスでは、商品は10年、工事は15年間、無料修理対応をしています。

そのため、業者独自の保証内容もチェックして業者を選ぶようにしましょう。

エコキュートの保証期間に関連してよくある質問

エコキュートの保証期間に関連してよくある質問

エコキュートの保証期間に関連してよくある質問をまとめました。

  • 保証期間外の修理費用の目安は?
  • 保証期間内によくあるトラブルと対処方法は?
  • エコキュートの工事保証はどのような保証?

エコキュートが故障した時に慌てないためにも、ぜひ参考にしてください。

保証期間外の修理費用の目安は?

エコキュートの保証期間外の修理費用は故障内容によって異なります。

三菱電機の場合の修理費用の目安を見てみましょう。

状態 修理費用の目安(税込み)
エコキュートの電源が入らない 16,500~48,400円
お湯が沸かない

お湯が出ない

18,700~66,000円

(ヒートポンプ内部の冷媒回路故障の場合は73,700~188,100円)

ふろ自動運転しない

追い焚き運転しない

18,700~66,000円
お風呂の湯はりができない 18,700~66,000円
リモコンが点灯・表示しない 27,500~49,500円
水漏れ 16,500~68,200円

(水漏れの箇所や交換部品によって金額は異なる。ヒートポンプ内部の冷媒回路故障の場合、上限を超える場合がある)

上記の金額には技術料や部品代、出張料(基本料金20kmまでを含む)が含まれています。

実際の修理費用と異なるケースもありますが、1回の故障で2万円以上はかかる可能性が高いと覚えておいて損はないでしょう。

保証期間内によくあるトラブルと対処方法は?

保証期間内によくあるトラブルと対処方法は下記のとおりです。

トラブル 想定される原因 対処方法
お湯が出ない 湯切れ リモコンで貯湯タンクの残量を確認し、湯切れの場合はエコキュートの沸き増し機能を使う
お湯の温度が不安定
  • 水栓側の不具合
  • 水熱交換機の不具合
メーカーや業者に点検・修理を依頼する
ヒートポンプから異音がする 除霜運転の動作音 除霜運転の動作音の場合は、故障ではない
お湯が止まらない
  • 水位設定が間違っている
  • 循環口にゴミや汚れが詰まっている
  • 水位センサーが壊れている
エコキュートの設定で水位設定を誤っていないか確認し、循環口を取り外して歯ブラシなどできれいにする。

それでも直らない場合はメーカーや業者に修理を依頼する。

エラーコードが表示される 取扱説明書にあるエラーコード一覧で原因を確認する 自力で解決できない場合は、メーカーや業者に相談する

また、エコキュートの故障に関しては、「エコキュートが故障!?原因や対処方法・修理・交換の見極めポイントも解説!」で詳しく解説しています。

エコキュートの故障はどのような種類があるのか把握するためにも、ぜひ参考にしてください。

エコキュートの工事保証はどのような保証?

エコキュートの工事保証は業者独自のもので、エコキュートの取り付け工事に起因するトラブルに適用される保証です。

工事保証の保証期間や内容は業者によって異なりますが、以下の点に注意して業者を選ぶとよいでしょう。

  • 保証期間の長さ
  • 緊急時の対応が可能か
  • 定期点検の依頼が可能か

業者によっては工事保証が付いていないところもあるため、万が一を見据えて慎重に業者選びをしましょう。

もしもの時のためにエコキュートの保証期間を把握しよう!

もしもの時のためにエコキュートの保証期間を把握しよう!

この記事では、エコキュートの保証期間や延長保証期間を解説しました。

エコキュートのメーカー保証期間はメーカーによって異なりますが、目安は下記のとおりです。

  • 本体・リモコン:1~5年
  • ヒートポンプ:3~5年
  • 貯湯タンク:5年

また、エコキュートのメーカー保証期間は5〜10年まで延長でき、費用は11,880〜35,200円(税込み)です。

ただし、延長保証は申込期限があるため、早めに申し込みましょう。

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